Draftワークベンチの注釈に日本を入力しても表示されない

Japanese forum
Post Reply
3939yoshi

Draftワークベンチの注釈に日本を入力しても表示されない

Post by 3939yoshi »

日本語Windows7 32bit, 32ピッチAPP FreeCAD 0.17 。
[編集][設定][標準][標準][言語]では日本語を選択。

1. たとえば "ABC日本語"と入力すると"ABC"のみ表示される。
2. SVGに変換すると"ABC日本語"と表示される。
3. プロパティで’Label Text’を見ると、"ABC日本語"と表示されている。
4. github free-cad src Giu ViewProviderAnnotation.cpp を見る。
void ViewProviderAnnotationLabel::drawImage(const std::vector<std::string>&s)関数
内で フォント名は QString::fromAscii()を使って変換しているが、
表示テキストは、QString::fromUtf8()を使って変換しているので問題なさそうである。

正しく表示されないの私だけでしょうか。
どなたかご存知ないでしょうか。

P.S.) 角度寸法線を作成した場合は自動で度(上方に小さな丸)が挿入されるが表示されない。
h.tsubota

Re: Draftワークベンチの注釈に日本を入力しても表示されない

Post by h.tsubota »

FreeCAD 0.16で試してみましたが同じように「ABC日本語」が「ABC」と表示されます。

ViewProviderAnnotationLabel::drawImage()も読んでみました。恐らくですがフォント設定の問題であるような気がします。
デフォルトだとFontNameには空文字が設定されます。この場合は「一般フォント」が使われるはずですが、このフォントが日本語に対応していないのではないかと思います。

日本語を使うためにコードの変更が必要なのか、それともどこかに日本語フォントファイルを置いてそれをフォント名として設定すればいいのかまでは調べていません。
3939yoshi

Re: Draftワークベンチの注釈に日本を入力しても表示されない

Post by 3939yoshi »

ありがとうございます。
もう少し調べてみます。
Post Reply