質点の定義

Japanese forum
Post Reply
s-kasi

質点の定義

Post by s-kasi »

はじめまして.FreeCAD(ver0.16)のFEM機能を使って,周波数解析を行っています.
モデルが複雑なので,解析モデルの一部のパーツを質点(質量のみを定義した点要素)に置き換えて簡略化したいのですが,質点の定義方法が分かりません.
おそらくinpファイルを書き換えることで,質点を定義できるようになると思うのですが,どのように書き換えればよいのでしょうか.

どなたか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします.
3939yoshi

Re: 質点の定義

Post by 3939yoshi »

すべての3次元の剛体は、慣性テンソルが同じ6個の点に置き換えれることが証明されいます。
慣性テンソル自体が6個の点ともいえます。
h.tsubota

Re: 質点の定義

Post by h.tsubota »

s-kasi wrote:はじめまして.FreeCAD(ver0.16)のFEM機能を使って,周波数解析を行っています.
モデルが複雑なので,解析モデルの一部のパーツを質点(質量のみを定義した点要素)に置き換えて簡略化したいのですが,質点の定義方法が分かりません.
おそらくinpファイルを書き換えることで,質点を定義できるようになると思うのですが,どのように書き換えればよいのでしょうか.

どなたか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします.
inpファイルの書き換えということになるとFreeCADというよりはソルバーであるCalculiXの使い方になると思いますが、
CalculiXのドキュメントを読んだ限りでは3次元解析内で一部を質点として扱うのは難しい様に思います。

CalculiXのドキュメントの日本語訳
http://open-shelf.appspot.com/CalculiX/ccx-doc/ccx.html

1節点カップリング要素(DCOUP3D)はありますが、荷重・変位を適用できるだけで、質量を定義できるとは書いてありません。

具体的なモデル形状がわからないので正確なことは言えませんがFreeCAD上で行なうのであれば球に置き換えるなどして
形状そのものを解析用に簡略化した方がいいかもしれません。
Post Reply