参照平面の追加

Japanese forum
Post Reply
Kazz

参照平面の追加

Post by Kazz »

FreeCAD0.18
FreeCAD初心者です。

Solidworksでの、スケッチ平面の作成のような機能は無いのでしょうか?
参照平面から、オフセットしたり、回転した新しい平面を作る機能です。

添付図の様な形状を作成する場合、XZ平面を底面の中心までオフセットした平面を作成し、
この面にスケッチした後、両方向にPadすれば簡単かと思います。(本来はアセンブルで作る形状でしょうが)

PartDesignのデータム平面を使って、板厚面をオフセットしようとしましたが、うまく行きません。

Draftの作業平面の設定では、平面の移動は出来るのですが、スケッチを書くことが出来ません。

どのような方法を、使えば良いのでしょうか?
よろしく、お願い致します。
Image
Attachments
無題.png
無題.png (47.43 KiB) Viewed 5838 times
h.tsubota

Re: 参照平面の追加

Post by h.tsubota »

PartDesignのデータム平面を使って、板厚面をオフセットしようとしましたが、うまく行きません。
どういった風に「うまく行かない」のかが書かれていないので解決方法については回答できませんが、一般的にはPartDesignワークベンチでデータム平面を作成して、その上にスケッチ平面を作成して作業することが多いのではないかと思います。

参照
- FreeCAD データム面の作成
https://www.xsim.info/articles/FreeCAD/ ... Plane.html
Kazz

Re: 参照平面の追加

Post by Kazz »

ご回答いただきありがとうございました。
データムの移動軸の方向が理解できていませんでした。
解決えきました。
Post Reply