FREECADで解析させる時にMESHを認識できない

Japanese forum
Post Reply
Shinichi Sakabe

FREECADで解析させる時にMESHを認識できない

Post by Shinichi Sakabe »

FREECADを使用して、3D MODELを構築し、MESHや材料特性、BOUNDARY CONDITIONSを定義して、いざ解析すると、

MESHを認識できないというメッセージがでます。どなたか、FREE CADで、応力解析をできた方に、どうしてCADを作成した後、

WORKBENCHをFEMにして、MESHDESIGNにWORKBENCHを変更した後、MESHを作成し、また、WORLBENCHをFEMにして、境界条件を

設定して、CulliXが黄色になって、計算可能と思い実行させても上記のようでした。

解決法をお教えください。
h.tsubota

Re: FREECADで解析させる時にMESHを認識できない

Post by h.tsubota »

使用しているOSとFreeCADのバージョンがわからないので推測になりますが、おそらく計算用のメッシュができていません。

FEM解析をする場合はFEMワークベンチで体積メッシュを作成して計算するのでMeshDesignワークベンチは使用しません(MeshDesignワークベンチで作成できるのは表面メッシュなのでそもそも解析には使用できません)。

もしWindowsでFreeCAD ver 0.16を使用しているのであれば、以下のページの「応力の計算」チュートリアルを逐一追っていけば計算を再現できるはずです。

・FreeCAD 構造解析チュートリアル
http://blog.livedoor.jp/blackcode/archi ... orial.html

また、もし開発版(FreeCAD ver 0.17)を使っている場合はOSによってはソルバーが同梱されていない可能性があるので、まずは ver 0.16 で試してみることをお勧めします。
Last edited by h.tsubota on Tue Feb 06, 2018 3:32 pm, edited 1 time in total.
Shinichi Sakabe

Re: FREECADで解析させる時にMESHを認識できない

Post by Shinichi Sakabe »

坪井様
 ありがとうございました。小生の使用しているバージョンは16.0でした。また、メッシュを認識できないわけは、貴兄のおっしゃるように

3DのVOLUMEがなく表面だけでしたので、シェルからソリッドび変換して解析を実施したところ、無事に動き、ポスト機能は十分でした。

ただ、モデルを作成するときに、よく考えながら作成しないと、無理やりソリッドに持っていくとハングする場合がありました。
Post Reply