言語設定(日本語)による不具合現象の報告(要確認)

Japanese forum
Post Reply
Y.Ogura

言語設定(日本語)による不具合現象の報告(要確認)

Post by Y.Ogura »

(現象報告) FreeCAD V.0.17 // Windows10Pro
言語設定を『日本語』にした場合、次のような不具合現象が起きます。
 もしかしたらFAQ等に存在するかもしれませんが、膨大すぎて全部は見ていません。

(1)Archワークベンチで、creats a wall(壁)コマンド、creates a window(窓)コマンド、などがpythonコード内でエラートラップされ、コマンドが無視される(何も起こらずにコマンドが終わってしまう)。

壁コマンドでは、ボタン押下の後(3D画面にカーソルを移動すると)、短時間、ステータスバーに赤字で次のようなメッセージが出ます。
Running the Python command 'Arch_Wall' failed: Traceback(most recent call last): File "C:\Program Files\FreeCAD 0.17\Mod\Arch\ArchWall.py",line 194, in Activated FreeCAD.ActiveDocument.openTransaction("Arch","Create Wall")) Unknown C++ exception
  短時間ですから、写し取るのが大変でした。コードを見たところ、特別な問題はなさそうでした。開発貢献者様に任せます。

窓コマンドでは、窓ができないだけで何も起こりません。

(2)Archワークベンチに切り替えるとき、比較的高確率でFreeCADアプリが落ちる。

言語設定を『English』にすれば、上記問題は発生しないようです。
これに気付くまで3日間もかかりました。>__<; :mrgreen:

言語設定の問題ではないのであれば、ご教示いただけると幸いです。
h.tsubota

Re: 言語設定(日本語)による不具合現象の報告(要確認)

Post by h.tsubota »

検証、ありがとうございます。

(1)に関して手元の環境で確認しましたが以下の通りでした(いずれもWindows版)。

・FreeCAD v0.16.6712 エラー起きず
・FreeCAD v0.17.13509 エラー
・FreeCAD v0.18.14235(開発途中版) エラー起きず

どうやら v0.17 固有の問題のようです。
v0.18 で問題が再現しないので今のところ、公式へのバグレポートは出していません。

以上、よろしくお願いします。
Post Reply