マクロ内のprint関数で、pythonコンソール内に文字を出力する方法

Japanese forum
Post Reply
messon

マクロ内のprint関数で、pythonコンソール内に文字を出力する方法

Post by messon »

マクロ内でprint関数を使用した場合、コンソールの下のバーに、文字列が一時的に表示される形となります。
この出力結果を、バーでなくコンソール内に直接表示したいのですが、方法はありますでしょうか。
h.tsubota

Re: マクロ内のprint関数で、pythonコンソール内に文字を出力する方法

Post by h.tsubota »

「マクロ内でprint関数を使用した場合、コンソールの下のバーに、文字列が一時的に表示される形となります。」とありますが私の環境ではそうはなりません。

少なくともWindows, 64ビット版 バージョン 0.18.4 ではマクロ内でのprint関数の内容はレポートビューに表示されるようです。またPythonコンソールで実行したprint関数では直接コンソール内に表示されます(下画像)。

OS、FreeCADのバージョンが質問に記載されていないので推測になりますが、古いFreeCADを使ってるのではないでしょうか?
Attachments
無題.png
無題.png (11.27 KiB) Viewed 2091 times
messon

Re: マクロ内のprint関数で、pythonコンソール内に文字を出力する方法

Post by messon »

こちら、ご回答いただきありがとうございました。返事が遅くなり大変失礼いたしました。

バージョンは最新のものになります。いろいろ試しまして、結局レポートビューに下記コマンドにより出力することで解決しました。

Code: Select all

App.Console.PrintMessage("文字列")
Post Reply