グループ化のような機能はありますか?

Japanese forum
Post Reply
katosan

グループ化のような機能はありますか?

Post by katosan »

お世話になります。

本日からFreeCadを始めました初心者です。

独学で作業をしているのですが、分からない点があるので教えて下さい。

質問①:スケッチャー新規作成すると、モデルの所に新しいスケッチャーが表示されるかと思いますが、
こちらは、例えばフォトショで言うところのレイヤーと同じようなものなのでしょうか?

質問②:今、りんごとバナナを作ろうとしているのですが、スケッチャーを追加していくと、スケッチャーがずらっと並んでしまい、どれがリンゴを作った時のスケッチャーでどれがバナナを作った時のスケッチャーなのかが分かりにくいのでグループ化してまとめたいのですが、
そういった機能はありますでしょうか?

初心者質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
h.tsubota

Re: グループ化のような機能はありますか?

Post by h.tsubota »

はじめまして。
質問①:スケッチャー新規作成すると、モデルの所に新しいスケッチャーが表示されるかと思いますが、
こちらは、例えばフォトショで言うところのレイヤーと同じようなものなのでしょうか?
ペイント系ツールのレイヤーとは違う概念です。
スケッチ1作成→押し出して3次元化→3次元形状の特定面にスケッチ2作成→スケッチ2作成部分を切り取り
といった風に使います。
質問②:今、りんごとバナナを作ろうとしているのですが、スケッチャーを追加していくと、スケッチャーがずらっと並んでしまい、どれがリンゴを作った時のスケッチャーでどれがバナナを作った時のスケッチャーなのかが分かりにくいのでグループ化してまとめたいのですが、そういった機能はありますでしょうか?
ツールバーにあるフォルダのアイコンのツールでグループを作成ができます(画像を参照)。
グループ作成後、モデルツリー上でグループに部品をドラッグ&ドロップして整理します。
Attachments
a.png
a.png (63.49 KiB) Viewed 6940 times
Post Reply