アセンブリのFEM解析のエラーについて

Japanese forum
Post Reply
Junior

アセンブリのFEM解析のエラーについて

Post by Junior »

現在の状況は以下の通りです。
①複数部品をアセンブリ
②FEM機能で条件入力
③メッシュ作成(全体を一括で作成できなかったため、アセンブリ内の部品ごとに一つづつ作成)
④解析を行おうとすると「Multiple mesh in analysis not yet supported」とのエラー表示

このエラーの解決法をご教授いただければ幸いです。

Solidworksのようにアセンブリを一つの部品として保存できれば解決できるのかと思っているのですが
Freecadで上記のような操作は行えるのでしょうか?
それとも他の解決法がありますでしょうか?
h.tsubota

Re: アセンブリのFEM解析のエラーについて

Post by h.tsubota »

「Multiple mesh in analysis not yet supported」というメッセージの通りでバージョン0.18の時点では複数メッシュ(=繋がっていない複数のメッシュ)での解析はサポートされていません。接触解析の条件設定ダイアログなどはあるので恐らく将来的にはそういった解析の設定もできるようになるのではないかと思います。ソルバー(CalculiX)自体は複数メッシュでの解析に対応していたはずです。

> Solidworksのようにアセンブリを一つの部品として保存できれば解決できるのかと思っているのですが
> Freecadで上記のような操作は行えるのでしょうか?
> それとも他の解決法がありますでしょうか?

私の知る限りですが、ブール演算で1つのソリッドにまとめる以外にはないのではないでしょうか。
あるいは自分でFreeCADのソースコードを編集すれば対応はできるかもしれません。

- FreeCAD ソリッド間のブーリアン演算
https://www.xsim.info/articles/FreeCAD/ ... olids.html
Post Reply