パラメトリック編集について

Japanese forum
Post Reply
yshiina

パラメトリック編集について

Post by yshiina »

単一のソリッド(ボディ)の基となるスケッチをサイズ変更して、形状編集ができることは確認できているのですが、
プロジェクトの統合を行った後、ブーリアン操作すると、元のソリッド(ボディ)の基となるスケッチを編集できないのでしょうか?
スケッチをダブル・クリックもしくはスケッチの編集を選択しても、グラフィック領域にスケッチが表示されませんでした。

このような場合、一度、ブーリアン操作を削除すると、元のソリッド(ボディ)の基となるスケッチの編集はできましたが、
ブーリアン操作を削除しないで、スケッチ編集はできませんでしょうか?

以上、宜しく御願い申し上げます。
h.tsubota

Re: パラメトリック編集について

Post by h.tsubota »

手元で試してみましたが、スケッチが表示されないのは所属しているボディーが非表示になっているからだと思います。
(ブーリアン演算をするとその対象オブジェクトが自動的に非表示になるため、ボディーが非表示になります)

モデルツリーで編集したいスケッチの所属しているボディーを選択し、スペースキーを押して表示すれば問題なく編集できます。
Post Reply