FEM/SolidMaterial設定

Japanese forum
Post Reply
masatt

FEM/SolidMaterial設定

Post by masatt »

0.17ではSolidMaterialの設定に問題ができたのですが、0.18では0.17でできたのと同様の方法で設定しようとすると
Error in tree view
Active Task Dialog found! Please close this one before opening a new one!
というエラーメッセージがでてしまい(私の力では)設定することができない状況です。

※Pythonのエラーメッセージ(Trace back...というもの)が表示されているように見える場合もあるのですが、今のところ読み取ることができていません。
本件に関する情報などはあるものでしょうか?

++++++++++++
0.17の時の手順
Part Design : Sketch -> Part : Mack face from wires -> Analysis Container作成 -> Create a FEM material for solid
上記のようにするとTasksにFEM materialというWindowが開き、材料定数を設定することができます。

0.18.1, 0.19preのいずれとも、私の力ではFEM materialというWindowを開くことができません。。。。
h.tsubota

Re: FEM/SolidMaterial設定

Post by h.tsubota »

>0.17ではSolidMaterialの設定に問題ができたのですが、0.18では0.17でできたのと同様の方法で設定しようとすると
>Error in tree view
>Active Task Dialog found! Please close this one before opening a new one!
>というエラーメッセージがでてしまい(私の力では)設定することができない状況です。

これはFreeCAD側の不具合(バグ)です。
原因もわかってるのでFreeCAD開発側に修正パッチを送ろうと思っていますが(現在、私が別件で忙しいため)公式に修正されるまでにはちょっと時間がかかるかもしれません。

もし急ぐようであれば以下のようにすると修正できます。
なお手順は Windows(64bit)版 FreeCAD v0.18.1の場合です。Linux、macOSなどの場合は適宜、読み替えてください。

1. 「C:\Program Files\FreeCAD 0.18\Mod\Material\Material.py」をテキストエディタ(メモ帳など)で開く
2. 65行目を以下のように変更
「Config.read(fileName)」→「Config.read(fileName, encoding='utf-8')」
3. 変更したファイルを上書き保存(管理者権限が必要)

以上で修正できるはずですが保証はできないので基本は自己責任でお願いします。

# 追記 2019/6/22
FreeCADの公式側のソースコードが修正されました。
バグトラッカー Issue #4027 (https://www.freecadweb.org/tracker/view.php?id=4027) で解決されています。
FreeCAD ver 0.18.3 以降ではこの問題は起きないはずです。
Last edited by h.tsubota on Fri Jun 21, 2019 5:03 pm, edited 1 time in total.
masatt

Re: FEM/SolidMaterial設定

Post by masatt »

ありがとうございます。0.17と同様に動作することを確認しました。大変助かりました。
心から感謝しています。
Post Reply