Addon managerがリストを取得しない

Japanese forum
Post Reply
M.Tomoya

Addon managerがリストを取得しない

Post by M.Tomoya »

当方、FreeCADを使用するのは初めてで、Pythonはじめプログラミング言語も使用したことがありません。

FreeCADのHP(https://www.freecadweb.org/downloads.php)からFreeCAD 0.18.4(windows, 64-bit)を
Cドライブ直下に「FreeCAD 0.18」というフォルダを作成し、インストールしました。

Assembly4を使えるようにするため、
FreeCAD起動後にツール(T)>Addon manegerからアドオンリストを取得しようとしているのですが、
Downloading addon list...と表示され、読み込み中から進まない状態でした。
Workbenches タブからMacros タブに切り替えると、レポートビューに
「GitPython not installed! Cannot retrieve macros from git」と表示されたので、
Python 3.8.2、Git version 2.25.1をインストールし、
「add」というフォルダを、C:\FreeCAD 0.18\add に作成して、
①smmap-3.0.1-py2.py3-none-any.whl
②gitdb-4.0.2-py3-none-any.whl
③GitPython-3.1.0-py3-none-any.whl
上記3点をaddフォルダ内にダウンロード、ペーストし、コマンドプロンプトからカレントディレクトリを
C:\FreeCAD 0.18\add の状態にしたうえで、pip installで①~③のインストールを行いました。
(当初は③からインストールしようとしたのですが、could not find a version that satisfies the requirement gitdb、
 という表示が出たので②を入れようとしたところ、could not find a version that satisfies the requirement smmap、
 という表示が出たので①のインストールを試み、成功したので①→②→③の順番にインストールを行いました)

その後、再度FreeCADを起動し、ツール(T)>Addon manegerからアドオンリストを取得しようとしたところ、
Workbenches タブからMacros タブに切り替えた際、レポートビューに
「GitPython not installed! Cannot retrieve macros from git」と表示されなくはなったものの、
Downloadig addon list...と表示され、読み込み中から進まない状態は変わらない状態でした。

どのようにすればAddon manegerが使えるようになるのか、ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただけますと幸いです、宜しくお願い致します。
Attachments
キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG (64.69 KiB) Viewed 8668 times
h.tsubota

Re: Addon managerがリストを取得しない

Post by h.tsubota »

1.「GitPython not installed! Cannot retrieve macros from git」エラーについて

GitPythonははじめからFreeCADに同梱されているので自分でインストールする必要は無いはずです。
Windowsでは通常であればインストールした段階で「FreeCAD 0.18\bin\Lib\site-packages」以下に

・git
・gitdb
・smmap
・GitPython-2.1.11-py2.7.egg-info

などのフォルダがあるはずなので、まずそれがあるかを確認してください。
上記のフォルダがある場合、FreeCADから見えてないということが問題になります。

デフォルトでない場所(Cドライブ直下)にインストールしている点が気になります。
可能であればいったんFreeCADをアンインストールしてから、デフォルトのパス(C:\Program Files\FreeCAD 0.18)にインストールし直して、エラーが改善するかを確認してください。

2.「Downloadig addon list...」から進まない問題について

一番考えられるのは使っているネット環境がProxyを介していて、Proxyによって接続が切断されている可能性です(参照: https://github.com/FreeCAD/FreeCAD/pull/2877)。企業内のLANなどはたいていProxyを介しているはずです。

まずネット環境でProxyを使用しているかを確認してください。

Proxyを使用していないのに問題が起きる場合はメニューの「表示」-「パネル」-「レポートビュー」でレポートビューを表示させて、何かエラーメッセージが表示されていないかを確認してください。

※もしAssembly4をインストールすることだけが目的ならAddonManagerを使わずに、手動で https://github.com/Zolko-123/FreeCAD_Assembly4/releases からダウンロードして「FreeCAD 0.18\Mod」フォルダ内に展開した方が簡単に済むかもしれません(私はやったことはないですが)。
M.Tomoya

Post by M.Tomoya »

h.tsubota様、ご返信いただきましてありがとう御座いました.

結論から言うと、最後の注記通り手動にてインストールし、稼働していることを確認致しました。
ご返信いただいておりました内容についてですが、

>1.「GitPython not installed! Cannot retrieve macros from git」エラーについて
>GitPythonははじめからFreeCADに同梱されているので自分でインストールする必要は無いはずです。
>Windowsでは通常であればインストールした段階で「FreeCAD 0.18\bin\Lib\site-packages」以下に
>・git
>・gitdb
>・smmap
>・GitPython-2.1.11-py2.7.egg-info
>などのフォルダがあるはずなので、まずそれがあるかを確認してください。

フォルダ内確認致しましたが、全てフォルダ、ファイルも有る状態でした。

>デフォルトでない場所(Cドライブ直下)にインストールしている点が気になります。

此方ですが、デフォルトのパスで上記のエラーが発生し、その後パス変更してインストールしても
エラー変わらず、その後にPython、GitPython等のインストールを行っておりました。
記述漏れておりまして申し訳ありません。

>2.「Downloadig addon list...」から進まない問題について
>まずネット環境でProxyを使用しているかを確認してください。

此方ですが、ご指摘の通り社内LANからProxyを介している状態でした。
いただいたURLの記述を見ていると社内LANからAddon managerを動かすのは難しそうですので、
簡単そうな手動にてインストールする方を試してみると、とりあえずは問題なく稼働しそうなので
このまま使用することに致しました。

ご回答、ご教授いただきまして本当にありがとうございました。
h.tsubota

Post by h.tsubota »

目的は達せられたということでよかったです。

なお、他のどなたかの参考になるかもしれないので書いておくと、
次期バーション(バージョン0.19)ではアドオン・マネージャー上でProxyを設定できるようになるらしいので、
同様の問題は解決しやすくなるのではないかと思います。
Post Reply